アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

アメブロを開設する

ブログのニックネームを考えよう

投稿日:

ブログタイトルが決まったら、次はニックネームです。

先ほど考えたブログタイトルのブログを運営する人だということを意識して考えてみてください。

 

ニックネームで重要なのは、ちゃんとした人の名前であることと、何をしている人かわかる肩書きが入っていることです。

たまに奇をてらったり、オシャレに英字を使用する方がいらっしゃいますが、オスス メしません。

 

ニックネームは、ブログへの訪問者が「どんな人が運営しているのだろう」と思って 確認することがほとんどです。

出版を目指すのであれば、そこで信頼を勝ち取れるかが、オファーをいただけるかどうかの大きな分かれ道になります。

 

では、実際にニックネームを考えてみましょう。

 

基本は全角10文字です。

そのうえで、ペタ一覧からアクセスされるようにニックネームだけで興味を持っても らえることと、さらにランキングからもアクセスされるように先頭から5文字で何のブログを運営しているかがイメージできれば問題ありません。

良いニックネームのパターンは、「名前@●●」か「●●@名前」のどちらかです。

そうなると、ポイントは“●●”の肩書きの部分ですね。

肩書きのポイントは、誰でも知っている言葉を使うことです。

文字数に余裕があるなら、ライバルと差別化を考えるより、明確な効果やメリット、 より細分化した強みをアピールしましょう。

名前を先頭にするかどうかは、先頭から5文字で切ったときのバランスで判断してく ださい。 私の「山田@出版コンサル」は、出版を目指す方には興味を持っていただけるニック ネームだと思います。

そして、先頭から5文字で切ったときも「山田@出版」となりますので、「何だろう?」 と気になりますよね。

Ad

Ad

-アメブロを開設する

執筆者:

関連記事

ブログのタイトルを考えよう

アメブロを開設したら、まずはブログタイトルを考えましょう。 あなたのブログは、すでに読者ターゲットも内容(テーマと切り口)も決まっている ので、あなたが設定した読者ターゲットが“読みたい! ”と思って …

開設するまえに決めておく、ID、ニックネーム、顔写真について

アメブロで出版を目指すとなると、複数のソーシャルメディアを運営することになります。 そのときに必ず、ID、ニックネーム、顔写真は統一してください。 これは、読者の方に覚えられやすい、見つけられやすいと …

読ませるブログデザイン

ブログ自体の話しです。 一番最初に、どういうブログを作るかから考えてみましょう。   今回のブログの目的のひとつは、出版社の編集者に見つけてもらうことにあります。 つまり、出版社の編集者とい …

出版を目指すのにブログに写真は必要か?

一般の方を読者ターゲットにしてビジネスブログを運営されているのであれば、顔写真を出すことで印象に残りますし、信用もされます。 ただ、ブログから出版を目指すということであれば、話しは違います。 実際に、 …

設置した方がいいサイドメニュー

ブログのデザインは、本岡毬穂さんと中嶋茂夫さんの『アメブロをカスタマイズ  魅せるブログデザインを作ろう!』をベースにデザインしてくださいと書いた以上、ブログは「3カラム・左右メニュー」になっていると …