アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

アメブロを開設する

読ませるブログデザイン

投稿日:2013年7月1日 更新日:

ブログ自体の話しです。

一番最初に、どういうブログを作るかから考えてみましょう。

 

今回のブログの目的のひとつは、出版社の編集者に見つけてもらうことにあります。

つまり、出版社の編集者というコンテンツを取り扱うプロの方に見つけてもらい、興 味を持ってもらったうえで出版のオファーを出していただけるブログにする必要があ ります。

 

そこで一番重要なのは、“見やすさ”と“わかりやすさ”です。

 

見やすさについては、“見る”ということよりも“読む”ということを意識したほうがよいでしょう。

たとえば、文字の大きさを少し大きめにし、行間も広めにとり、文字の色も黒ではな く濃いグレーにする、本文とサイドメニューの境界を明確に分ける、動くGIFアニメ やFLASHは目がチカチカしない程度の使用にとどめる、などです。

わかりやすさについては、何がどこにあるのかなどのユーザビリティと、誰に何を発信しているブログなのかというコンセプトのわかりやすさを意味します。

たとえば、操作性を考慮したレイアウト、一瞬で何のブログかがわかるヘッダー、ブ ログのテーマに合った適切な配色などです。

 

これらのことを簡単にできる、本岡毬穂さんと中嶋茂夫さんの『アメブロをカスタマ イズ 魅せるブログデザインを作ろう!』をご購入ください。
アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!改訂版 [単行本] / 本岡 毬穂, 中嶋 茂夫 (著); ソシム (刊)


これを見ながら、“見やすさ”と“わかりやすさ”を追求しましょう。

 

最後に、広告は外すようにしてくださいね。

広告はかなりいい位置に配置されるため、もったいないです。

また、広告は視線を持っていく工夫が施されているため、気になって記事に集中して もらえなくなりますから。

 

Ad

Ad

-アメブロを開設する

執筆者:

関連記事

ブログのニックネームを考えよう

ブログタイトルが決まったら、次はニックネームです。 先ほど考えたブログタイトルのブログを運営する人だということを意識して考えてみてください。   ニックネームで重要なのは、ちゃんとした人の名 …

ブログのタイトルを考えよう

アメブロを開設したら、まずはブログタイトルを考えましょう。 あなたのブログは、すでに読者ターゲットも内容(テーマと切り口)も決まっている ので、あなたが設定した読者ターゲットが“読みたい! ”と思って …

出版を目指すのにブログに写真は必要か?

一般の方を読者ターゲットにしてビジネスブログを運営されているのであれば、顔写真を出すことで印象に残りますし、信用もされます。 ただ、ブログから出版を目指すということであれば、話しは違います。 実際に、 …

開設するまえに決めておく、ID、ニックネーム、顔写真について

アメブロで出版を目指すとなると、複数のソーシャルメディアを運営することになります。 そのときに必ず、ID、ニックネーム、顔写真は統一してください。 これは、読者の方に覚えられやすい、見つけられやすいと …

設置した方がいいサイドメニュー

ブログのデザインは、本岡毬穂さんと中嶋茂夫さんの『アメブロをカスタマイズ  魅せるブログデザインを作ろう!』をベースにデザインしてくださいと書いた以上、ブログは「3カラム・左右メニュー」になっていると …