アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

ルームを編集する

出版したい意思表示は必ず明記

投稿日:2013年7月1日 更新日:

出版することをひとつの目標にするのであれば、必ず、ブログの「自己紹介」で意思表示をするようにしてください。

 

出版社の方は、できるだけスムーズに著者探しをしたいと考えていますので、同じレベルのコンテンツが掲載されたブログであれば、間違いなく意思表示をしているブロ グにオファーをします。

これは、断られた場合に二度手間になってしまうため、あらかじめ意思表示をしてい る人にオファーしたほうが効率的であるということと、少なからず意思表示をしてい る人にオファーすることで、喜んでもらおうとする心理が働くからです。

 

こういう意思表示は、いろいろな形で波及して、勝手に紹介されていくことも少なく ありません。

そういう意味では、メルマガなどの別のメディアでも意思表示は書いておきましょう。

 

また、自分のブランディングがあるのでしたら、プロフィールなどで明確なスタンスや条件を先に打ち出しておいたほうがよいでしょう。

多少オファーは減ると思いますが、そうすることで望んだ形での出版のオファーしかこなくなりますので、オファー後に条件面で交渉する必要もなくなります。

 

Ad

Ad

-ルームを編集する

執筆者:

関連記事

ルームでしっかりアピールをする

ブログが開設できたら、次はルームです。 ルームはいろいろなアメーバサービスからリンクされていますので、疎かにはできま せん。 とくにペタからのアクセスや検索エンジンからのアクセスの場合、一番最初に見ら …

ルームのポイントは自己紹介とフリースペースの使い方

ルームの配置が終わったら、いよいよ作り込みをするのですが、実際に自由に書き込めるのは「自己紹介」と「フリースペース」しかありません。 では、それぞれにどういう内容を入れるか考えてみましょう。 &nbs …