アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

運用直前の準備

検索エンジンへの登録

投稿日:2013年7月1日 更新日:

検索エンジンに直接、開設したURLを登録してみましょう。

ただし、ここに登録したからといって、すぐにキャッシュされる保証はありませんが、できるだけのことはやっておきましょう。

 

●Googleへの登録

まず最大手の検索エンジンであるGoogleに登録してみましょう。

意外と知られていませんが、Googleには無料で登録することが可能です。

登録ページから簡単に手続きができます。

 

ちなみに、検索エンジンへの登録は最初だけで問題ありません。

更新した場合は、次に紹介するPingの送信で対応します。

Ad

Ad

-運用直前の準備

執筆者:

関連記事

Pingの送信

Pingの送信とは、ブログの更新情報を各サービスのサーバへ通知することです。 各サービスは、このPingの情報により情報を更新していきます。 ブログの新着記事、ブログランキングの最新記事、検索エンジン …

ソーシャルブックマークへの登録

ソーシャルブックマークは、自分のお気に入りサイトをネット上の不特定多数の人に公開するためのサイトです。 通常、パソコンのブラウザにある「お気に入り」に登録しても、そのパソコンでしか 見ることはできませ …

検索エンジンにキャッシュさせる

いよいよ運営開始となるところですが、その前に検索エンジンにキャッシュさせましょう。 検索エンジンにキャッシュされていないと、いくら検索しても検索結果に表示されないのです。 検索エンジンは、「クローラー …

SEO対策にブログ群を作っておこう

アメブロの欠点のひとつに、エクスポート機能がないため、バックアップが残せないということがあります。 しかも、アメブロは無料で利用できるサービスなので、何かあっても保証してもらえるわけではありませんし、 …

無料レポートを用意する

ブログとルームの設定が完了したら、最後の仕上げです。 独自配信のメルマガに登録してもらうために、アクセスしてくれた読者が欲しがる情 報をPDFにまとめて、無料レポートとして配布しましょう。 &nbsp …