アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

初級:アメブロ

記事を投稿する時間も調査しよう

投稿日:2013年7月4日 更新日:

アメブロには、あらかじめ時間を指定して投稿できる予約投稿と記事を書いた時点で投稿するリアルタイム投稿があります。

 

アメブロの場合、記事を更新するとアクセス数が増えます。

それは、記事を更新すると読者登録してくれた人のマイページのチェックリストに表示されるからです。

 

しかし、同じ記事数を更新しても、更新時間によってアクセス数はまったく違う結果になります。

あなたのブログの読者の行動パターンや生活パターンによってブログをチェックする 時間帯が異なりますから、いくらチェックリストに表示されたとしても、見てもらえ なければ意味がないのです。

そのためには、時間をずらして記事を投稿したりして、アクセス解析で確認しながら、 あなたのブログの読者の行動パターンや生活パターンを読み取るしかありません。

いろいろとテストして一番アクセスが増える時間帯を把握し、できるだけその時間帯に更新しましょう。

 

ただし、予約投稿の場合、更新情報を知らせるPingが送信されないので、検索エンジ ンに登録されるのに時間がかかる場合がありますので、注意してください。

携帯電話からの投稿やメール投稿も同様です。

 

Ad

Ad

-初級:アメブロ

執筆者:

関連記事

投稿する記事のタイプ

記事の内容についてです。 ブログの記事にはいろいろなタイプがありますので、記事のタイプに合わせた目的と その使い分けについて紹介します。   ●コンテンツ記事 コンテンツ記事の場合、読者ター …

コメントへの対応

アメブロは、読者とのコミュニケーションがとりやすいのが最大の魅力です。 そして、読者とのコミュニケーションをとるためには、コメントの活用が必要不可欠となります。   まずは、コメントの設定で …

アクセス解析を見て記事タイトルをメンテナンス

最初に一気に記事を投稿したら、そこから先は、新規の記事を書きながら、過去記事も最適化していくようにしてください。 最適化というのは、SEO対策を施すことを意味しますが、ここでは記事タイトルの訂正を意味 …

記事を書く際の注意点

出版を目指すブログであるなら、コンテンツの商品価値がものをいいます。 普段のブログではあまり意識していないかもしれませんが、出版を目指すのであれば、 以下のことには注意してください。   ● …

まずはキーワードを意識して50記事書いてみる

では最初に、自分が書くと決めたテーマと切り口で50記事を書いてみましょう。 できるだけ、検索するときに使われるであろうキーワードを意識してください。   見出しや本文には、そのキーワードを盛 …