アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

初級:アクセスアップ

ペタ、コメント回り

投稿日:2013年7月4日 更新日:

読者を増やすのであれば、積極的にペタやコメント回りをすることをオススメします。

ペタやコメント回りをすると、気になった方は必ずブログにアクセスしてくれるはず です。

そのときに面白いと思ってもらえるブログであれば、こちらから読者登録をしなくても 読者登録してくれますし、読者登録を返さなくても文句をいわれることもありません。

 

右向き三角1自分からの読者登録より、ペタやコメントで読者数を増やしていく
1.自分から相手のブログにペタやコメントをする

2.あなたのペタやコメントを見て、相手があなたのブログを訪問する

3.あなたのブログが面白ければ、読書登録してくれる

 

ペタには1日500件までという制限はありますが、それでも1日に500ものブログにペタがつけられます。

さらに、コメント回りについては上限がありません。 何件でもできますし、やり直しも可能です。

だからといって、誰でもいいから片っ端からペタやコメント回りをすればいいわけで はありません。

この点は、読者登録と同じです。

必ず、あなたの想定する読者ターゲットかどうかをチェックしたうえで、ペタやコメ ント回りをするようにしてください。

 

では、効率的にあなたの想定する読者ターゲットを探す方法をお教えします。

次の3つの方法を実践し、読者ターゲットを効率よく探し出し てください。

  1. アメブロのテーマに関連するグルっぽを検索し、そのグルっぽの参加メンバーにペタやコメントをつける
  2. アメブロの「人気ブログランキング」で関連ジャンルを検索し、ヒットしたアメブ ロを読者ターゲットとしてペタやコメントをつける
  3. 検索エンジンで“キーワード site:ameblo.jp/”を検索し、キーワードに関連して検索されたアメブロを読者ターゲットとしてペタやコメントをつける

 

ただし、ペタやコメント回りをして、アクセスが増えているのにも関わらず読者数がなかなか増えないということであれば、それは読者ターゲットがずれているか、あな たのブログに魅力がないかのどちらかです。

その場合は、もう少し根本的なところから見直す必要があります。

 

いずれの場合でも、アメブロで読者を増やすには、面白いブログ、役に立つブログに することが基本だということは忘れないでください。

ちなみに、ペタをする場合、誰かのブログで自分を紹介してくれたタイミングで、紹 介してくれた人の読者にペタをすると読者登録してくれる率が上がります。

 

Ad

Ad

-初級:アクセスアップ

執筆者:

関連記事

読者登録

アメブロは、読者の数が増えれば増えるほどアクセス数が増えます。 そのため、読者登録を積極的におこなうようにアドバイスされている方も多いです。   しかし、効果的な読者登録をするためには、まず …

ツイッターとの連携

ひととおりアメブロでの作業が終了したら、ツイッターをはじめましょう。 ツイッターは、アメブロと非常に相性が良いツールですので、是非、連携させること をオススメします。   ツイッターは、既存 …