アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

初級:力試し

リンクのクリック数を計測しよう

投稿日:2013年7月4日 更新日:

記事を書くことに慣れてきたら、記事内にリンクを設置し、そのクリック率を計測するようにしてください。

“あの人”“この人”などの思わせぶりなリンクにしたり、煽りや投げかけでリンクに誘 導する方もいらっしゃいますが、それでクリックされてもまったく意味がありません。

そのクリックは、あくまでもその答えを知りたくてクリックするだけで、あなたを信 用してクリックするわけではないからです。

なので、期待以上の答えがその先にないのであれば、あなたの評価を落としかねない ので注意しましょう。

 

クリック率は、信用の証です。

 

あなたが設置したリンクをクリックするかどうかは、あなたが信用されているかを意味します。

そのためには、日頃から読者にメリットがあるリンクを紹介しなければなりません。

あなたが紹介するものは、売り物や無料であっても、ただの紹介であっても、読者に 価値がなければいけないのです。

 

では、実際にリンクを設置しましょう。

基本的には、本当にクリックさせたいリンクは、1記事1リンクが原則です。

しかもそのリンクは、できるだけ文末に設置しておきましょう。

そして、自分の言葉でキッチリ説明をして、クリックしてもらいます。

決してコピペで説明して、クリックさせようとはしないでください。

リンク先の表示方法は、自分のブログ内の記事へのリンクは「同じウィンドウ」、他 のブログ、他のサイトへのリンクは「新しいウィンドウ」を選びます。 もしくは、文中に入れるリンクは「同じウィンドウ」、文末の本当にクリックしても らいたいリンクは「新しいウィンドウ」です。

 

ちなみに、リンクのクリック率は、FC2のアクセス解析かGoogleAnalyticsを設置しておけば計測できます。

 

右向き三角1FC2アクセス解析

http://analyzer.fc2.com/

 

右向き三角1Google Analytics

http://www.google.com/intl/ja/analytics/

 

Ad

Ad

-初級:力試し

執筆者:

関連記事

モテブロガーに挑戦してみよう

読者の数、応援してくれそうな人の数、読者の反応などから自信が出てきたら、“モテブロガー”に挑戦してみましょう。 モテブロガーとは、藤沢あゆみさんが企画している総合ランキングで、デイリー1000位を切る …