2009年に『FREE』(日本放送出版協会)という書籍がベストセラーになりました。
今のノウハウは、遅かれ早かれ知れ渡ります。
知れ渡った瞬間に価値がなくなるということは、そのノウハウの価値は時間の問題と いうことです。
もし、自分がそのテーマで自信を持っているのであれば、今、売られていたり、セミナーで話されているノウハウに固執せず、常に新たなノウハウ、別のサービスを模索 していきましょう。
よく、「そこまで書いちゃうと、後で売るものがなくなってしまいます」とか、「それ 以上は、セミナーでお話しするようにしています」とおっしゃる方がいらっしゃいま すが、もったいないです。
そういう有益な情報こそ、先に書いた人がパイオニアとなり、大きな信頼を得ること ができます。
有益な情報をいち早く発信することで、たくさんの方に紹介もされるので、加速度的 に認知もされるはずです。
実際に、私のブログでは、他の出版プロデューサーが高額なセミナーで話しをしてい るようなことを記事に書いています。
もちろん、読者の方には喜んでいただいてますし、たくさんの方に紹介いただいてお ります。
でも、セミナーの集客が減ることはありません。 むしろ楽になっているように思います。
もっといえば、記事に書いたことをセミナーで身振り手振りでお話しすると、「そう いうことだったんですね!」「勘違いして解釈してました」などの感想をいただきます。
つまり、ノウハウというものは、文字だけでは伝わらないということです。
どのみち伝わらないのですから、もったいぶらずに先に書いて、パイオニアとなって 大きな信頼を得たほうがよいと思いませんか?