アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

中級:アメブロ

価値のある情報こそ人より先に記事に書く

投稿日:2013年7月4日 更新日:

2009年に『FREE』(日本放送出版協会)という書籍がベストセラーになりました。

今のノウハウは、遅かれ早かれ知れ渡ります。

知れ渡った瞬間に価値がなくなるということは、そのノウハウの価値は時間の問題と いうことです。

 

もし、自分がそのテーマで自信を持っているのであれば、今、売られていたり、セミナーで話されているノウハウに固執せず、常に新たなノウハウ、別のサービスを模索 していきましょう。

 

よく、「そこまで書いちゃうと、後で売るものがなくなってしまいます」とか、「それ 以上は、セミナーでお話しするようにしています」とおっしゃる方がいらっしゃいま すが、もったいないです。

そういう有益な情報こそ、先に書いた人がパイオニアとなり、大きな信頼を得ること ができます。

有益な情報をいち早く発信することで、たくさんの方に紹介もされるので、加速度的 に認知もされるはずです。

 

実際に、私のブログでは、他の出版プロデューサーが高額なセミナーで話しをしてい るようなことを記事に書いています。

もちろん、読者の方には喜んでいただいてますし、たくさんの方に紹介いただいてお ります。

 

でも、セミナーの集客が減ることはありません。 むしろ楽になっているように思います。

もっといえば、記事に書いたことをセミナーで身振り手振りでお話しすると、「そう いうことだったんですね!」「勘違いして解釈してました」などの感想をいただきます。

 

つまり、ノウハウというものは、文字だけでは伝わらないということです。

 

どのみち伝わらないのですから、もったいぶらずに先に書いて、パイオニアとなって 大きな信頼を得たほうがよいと思いませんか?

 

Ad

Ad

-中級:アメブロ

執筆者:

関連記事

プロに頼んでブログカスタマイズをしよう

ブログで重要なのは第一印象です。 既存の読者はどうでもよいということではありませんが、その第一印象で読者に信頼 感を与え、あなたが本気で取り組んでいることが伝わらなければ、読んでみたいと思ってもらえま …

セミナーやイベントに招待されたら集客にも協力する

ある程度、名前が売れてくると、イベントやセミナーに呼んでいただける場合があります。 そのときに無料でご招待いただくのであれば、せめて、そのイベントやセミナーを自分のメディアでも告知をして、集客のお手伝 …

読者のニーズを意識して記事を書こう

検索キーワードに対応した記事が50記事以上になったら、『人気記事ランキング』のプラグインを設置しましょう。 ここでは、ACR WEBの『人気記事ランキング』をオススメしておきます。   記事 …

人に紹介される記事を書く

アメブロはコミュニケーションがとりやすいブログです。 なので、運営者の顔が見え、「読みたくなる記事」「読ませる記事」を書く必要があり ます。 すると、あなたの記事を読んだ読者が「ほかの人にも教えたい! …