アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

中級:アクセスアップ

逆アクセスランキングを徹底的に分析してみよう

投稿日:2013年7月4日 更新日:

あなたのブログのアクセスが1日1000pv以上になったら、i2iの『逆アクセスランキング』のプラグインを設置しましょう。

▼i2i
http://www.i2i.jp/

 

アクセスが集まっていないうちに設置すると、アクセスがないことをアピールしているようなものなので、恥ずかしいです。

逆アクセスランキングは、あなたのブログに誰がどれだけアクセスを誘導したのかが わかり、自分が逆アクセスランキングを設置しているブログを紹介したときに、どれ ぐらいアクセスを誘導できたのかもわかります。

つまり、紹介者の影響力というものが、一目瞭然なのです。

 

なので、パワーブロガーのブログにアクセスして、逆アクセスランキングが設置して あったら、誰がどれだけの影響力を持っているのかをチェックしましょう。

あとは、その影響力のあるブロガーさんのイベントやセミナーで接触してみたり、ブログにコメントをつけたり、自分のブログでどんどん紹介したり……相手に紹介して もらう方法はいくつかあります。

ほかにも、そのブロガーさんがどういう記事に反応するのか、どういうことをすると 紹介してくれるのかなど、過去記事を読み返すことで紹介されるポイントも見えてくるはずです。

 

また、影響力のあるブロガーさんだけではなく、誘導元のサービスもチェックしてお きましょう。

検索エンジンが上位であれば、どういうキーワードでSEOをかけているのか、どうい うサイトからリンクしてもらっているのかなど、徹底的に分析してみてください。

その人と同じようにSEO対策を施せば、同じようにアクセスが増えるはずですから、 やらなくてはならないことがわかるはずです。

 

 

上位にSNSがあるのであれば、SNSでどのような活動をしているのか、上位にブログ ランキングがあるのであれば、どういうふうに投票ボタンをクリックさせているのか を徹底的に分析します。

 

他のサービスも同じように、徹底的に分析していってください。

そうすることで、パワーブロガーのアクセスアップノウハウが見えてくるはずです。

Ad

Ad

-中級:アクセスアップ

執筆者:

関連記事

まぐまぐメルマガも配信

あなたのブログを知らなくても、あなたのブログのテーマについて学びたい人は、たくさんいるはずです。 そして、何かを学びたい、情報収集をしたいと思っている人は、検索して直接的な答えを求めるのではなく、まぐ …

ブログランキング

ブログランキングには、アメブロの『Ameba人気ブログランキング』と外部のブログランキングがあります。 Ameba人気ブログランキングはアクセス数でランキングされているのに対し、外部のブログランキング …

SNSとの連携

最近、簡単にSNSを立ち上げられることもあり、SNSは有料のものから無料のものまでたくさんあります。 私が参加しているSNSは次の11サイトです。   これらのSNSは、外部ブログを登録する …

どこからアクセスを誘導するか

今までは、アメブロ内、検索エンジン、ツイッターからアクセスを誘導してきました。 ここからは、ユーザーがいる場所を探し出し、そこから自分のブログに誘導すること を考えるようにしてください。 一番参考にな …