アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

中級:アクセスアップ

ブログランキング

投稿日:2013年7月4日 更新日:

ブログランキングには、アメブロの『Ameba人気ブログランキング』と外部のブログランキングがあります。

Ameba人気ブログランキングはアクセス数でランキングされているのに対し、外部のブログランキングは投票ボタンをクリックしてもらった数でランキングされます。

どちらも上位にランクインするとアクセスが増えます。

 

Ameba人気ブログランキング Ameba人気ブログランキングには、総合ランキングとジャンル別のランキングがあ り、ジャンルは2種類まで選択することが可能です。

総合ランキングだと1000位以内でも厳しいですが、ジャンル別のランキングであれば、20位以内も夢ではありません。

参加するジャンルは2つ選ぶことができるので、1つ目は自分のブログテーマに合ったジャンル、もう1つはあなたのブログ読者になりそうな人がいるジャンルを選んで ください。

ジャンル別ランキングは、250位以内だとジャンル別ランキングに表示され、50位 以内ならジャンル別ランキングの1ページに表示され、10位以内だとジャンル別ラン キングTOP10に表示され、3位以内だとジャンル別ランキングで大きく表示されます。

上にいけばいくほど露出され、アクセスも増えるということです。

なお、サイドメニューにはランキングを掲載する場合、ジャンル別ランキングで10 位以内でなければ、外しておきましょう。

わざわざランキングで上位にいないことをアピールする必要はありません。

 

外部のブログランキング 外部のブログランキングはたくさんありますが、そのランキング結果からアクセス数 が一番多いのが『人気ブログランキング』です。

外部のブログランキングは投票ボタンをクリックしてもらった数でランキングされますので、いろいろなブログランキングに登録するとクリック数が分散してしまいます。

これは、ジャンルも同様です。

人気ブログランキングの場合、ジャンルを5つまで選択できますが、複数選択すると クリック数も分散してしまうため、上位ランクを狙うのが難しくなります。

複数のジャンルでランクされることを考えるより、より上位カテゴリーでランクされ ることを目指しましょう。

 

Ad

Ad

-中級:アクセスアップ

執筆者:

関連記事

どこからアクセスを誘導するか

今までは、アメブロ内、検索エンジン、ツイッターからアクセスを誘導してきました。 ここからは、ユーザーがいる場所を探し出し、そこから自分のブログに誘導すること を考えるようにしてください。 一番参考にな …

逆アクセスランキングを徹底的に分析してみよう

あなたのブログのアクセスが1日1000pv以上になったら、i2iの『逆アクセスランキング』のプラグインを設置しましょう。 ▼i2i http://www.i2i.jp/   アクセスが集まっ …

まぐまぐメルマガも配信

あなたのブログを知らなくても、あなたのブログのテーマについて学びたい人は、たくさんいるはずです。 そして、何かを学びたい、情報収集をしたいと思っている人は、検索して直接的な答えを求めるのではなく、まぐ …

SNSとの連携

最近、簡単にSNSを立ち上げられることもあり、SNSは有料のものから無料のものまでたくさんあります。 私が参加しているSNSは次の11サイトです。   これらのSNSは、外部ブログを登録する …