アメブロから出版する方法

アメブロの書籍化を目指す人のための準備やブログ運営のポイント、編集者にオファーされる方法を紹介

中級:アクセスアップ

まぐまぐメルマガも配信

投稿日:2013年7月4日 更新日:

あなたのブログを知らなくても、あなたのブログのテーマについて学びたい人は、たくさんいるはずです。

そして、何かを学びたい、情報収集をしたいと思っている人は、検索して直接的な答えを求めるのではなく、まぐまぐなどでそのテーマについてのメルマガを探します。

なので、まぐまぐでメルマガも配信しましょう。

 

●まぐまぐ
http://www.mag2.com/

 

まぐまぐでメルマガを配信するのには、もうひとつ理由があります。

それは、独自配信のメルマガは胡散くさいが、まぐまぐなら何となく安心できるとい う信頼感です。

まぐまぐ自体のブランドが確立されていますので、そこからメルマガを配信している というだけで、ブランディングにもなります。

 

また、まぐまぐは日本一のメルマガ配信スタンドなので、他のメルマガ発行者もたく さんいらっしゃいます。

つまり、メルマガでの相互紹介や広告掲載も可能ですので、今までリーチできなかっ た読者にブログの存在をアピールすることができるのです。

 

ただし、独自配信のメルマガに比べ、まぐまぐのメルマガ読者は気軽に登録される分、 読者との関係が濃くはありません。

なので、独自配信のメルマガとまぐまぐのメルマガでは内容を変えて、まぐまぐのメ ルマガでより興味を持ってもらい、独自配信のメルマガにも登録してもらうような流 れを作ってください。

逆に独自配信のメルマガでは、登録して良かったと思えるような濃い情報、お得な情 報を掲載するようにしましょう。

独自のフォームにメールアドレスを登録するというのは、それなりに勇気がいる行為 です。

その行為に対して、「登録して良かった」と思ってもらう情報を配信することは、そこから口コミを起こすきっかけにもなります。

 

ちなみに、まぐまぐでバックナンバーを公開しておくと検索エンジンからも見つけて もらえますし、バックナンバーに掲載したブログへのリンクが被リンクの役目も果た します。

なので、出し惜しみせずにバックナンバーは公開しておきましょう。

 

Ad

Ad

-中級:アクセスアップ

執筆者:

関連記事

逆アクセスランキングを徹底的に分析してみよう

あなたのブログのアクセスが1日1000pv以上になったら、i2iの『逆アクセスランキング』のプラグインを設置しましょう。 ▼i2i http://www.i2i.jp/   アクセスが集まっ …

SNSとの連携

最近、簡単にSNSを立ち上げられることもあり、SNSは有料のものから無料のものまでたくさんあります。 私が参加しているSNSは次の11サイトです。   これらのSNSは、外部ブログを登録する …

ブログランキング

ブログランキングには、アメブロの『Ameba人気ブログランキング』と外部のブログランキングがあります。 Ameba人気ブログランキングはアクセス数でランキングされているのに対し、外部のブログランキング …

どこからアクセスを誘導するか

今までは、アメブロ内、検索エンジン、ツイッターからアクセスを誘導してきました。 ここからは、ユーザーがいる場所を探し出し、そこから自分のブログに誘導すること を考えるようにしてください。 一番参考にな …