今の自分の“力”がどれくらいのものなのか、セミナーを開催して試してみましょう。
出版に必要なのは、1500円出してくれる人が1000人です。
売上規模で考えれば、150万円となります。
田渕さんのブログを読むと、主要都市でセミナーした場合、以下のような比率になるそうです。
各主要都市で集めたいセミナーの参加人数
- 東京 50人
- 大阪 30人
- 名古屋 20人
- 福岡 20人
- 札幌 10人
では、先ほどの150万円をこの比率で分けてみましょう。
150万円を130人で割るところですが、端数があって計算が面倒なので、一人あたり1万1500円で計算します。
各主要都市で集めたいセミナー参加者と売上
- 東京 50人 57万5000円
- 大阪 30人 34万5000円
- 名古屋 20人 23万円
- 福岡 20人 23万円
- 札幌 10人 11万5000円
つまり、主要都市でセミナーをしたときに上記の売上をクリアできたら、ひとまず合格ということです。
ちなみに、この目安はあくまでも売上なので、参加費×人数の合計です。
参加費を高額にして人数を減らしたとしても、その金額を出してまで参加してくれる ようなファンを獲得しているということなので、本の発売時にも協力してくれるはずです。
なので、ここでは参加費や人数よりも、あくまでも売上にこだわってください。